スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17課-2 〜は、〜

久々の更新になってしまいました。

姉妹サイトのデザインを更新していました。内容はあまり進歩していませんが...。HTXMLとCSSを勉強していました。出来栄えは当初のイメージに比べればイマイチです。お立ち寄りください。

「日本語教師の応援サイト」です。

さて、本題。
これからも、着実に増やしていこうと思っています。

みんなの日本語1の17課です。

文型A-5  〜は、〜  です。

私にとっては、教えにくいところの一つです。何せ、毛色の違う文法が唐突に出てくるものですから。そういえば、「みんなの日本語2」の27課の助詞のつながりの「は」は無くなってしまいましたね。

私の場合は....

「わたしは 〜を 〜します」を最初に提示して、次に「わたしは」を消して「〜を〜します」から、Topicとしての「〜は 〜」を説明しています。ほとんどの場合は「目的語」が「Topc」になるという説明に留めています。

どうして?という質問には「as for〜」とか「sounds natural for Japanese people」という説明だけで、深入りしません。
ということで、この絵カードを使って練習します。

拡大画像を保存してください。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。(jpgファイル 長辺1000px)

先生ができれば場面を作りながら普通の文を読むか、会話形式でTopicを強調しながら、生徒さんに「〜は〜」と言ってもらう単純な練習です。

みんなの日本語17課-2-2

みんなの日本語17課-2-1

これでけでは如何にも不十分なので、生徒さんに合わせて"話題"の会話を盛り上げます。
例えば、宿題はいつしますか...、今晩ビールは飲みますか...とかです。

参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。