スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13課-2  〜たいです


みんなの日本語1の各課が一巡しました。なかなか更新が進みませんが、まだまだ沢山絵カードが残っていますので「みんなの日本語1」の絵カードを順次、アトランダム?に紹介していきますね。

みんなの日本語1の13課です。


文型A-2,3 〜たいです/〜たくないです


文法は、それほど引っかかる所はない筈です。A-2,3の「〜たい,〜たくないです」、使いそうな動詞語彙で「ます形」からの作り方の定着を確認します。導入後にテキスト練習B,Cで練習します。


以下の絵カードは、その後の応用練習で使えるものを3種紹介します。テキストを見ないで、自然な会話形式でやりましょう。文法的に難しくないので、アドリブを沢山入れて練習しましょう。

たわいのないイラストですが、イメージが膨らむのと、会話の発展性が出てきますので口頭だけでやるよりは効果大です。生徒さんばかりではなく教師にとってもやりやすくなります。

高解像度でダウンロードできません。拡大画像を保存してください。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。(jpgファイル 長辺1000px)


先ずは単純な「食べたい、飲みたい、見たい」です。「もう〜ましたか」とか「いま(今晩)、なにを〜」とかの質問キューで練習します。ペアでのQ&AでもOKです。

みんなの日本語1 13課 たいです-1 たいです-2

たいです-3 たいです-4


同様に、「行きたい」で練習します。「〜へ 行きましたか」とか「どこへ〜」とか直接「〜へ 行きたいですか」もOKですね。話題的には盛り上がりますし、発展させて「〜で なにをしたいですか」と続けます。

たいです-5 たいです-6

たいです-7


竿後にもうひとつ。「なにをしたいですか」で季節、曜日をつけて、生徒さんにいろいろ考えて答えてもらいます。今日とか今晩とか…何でもありで、自由に会話してもらいます。

たいです-8

以上、3種の絵カードでした。適宜、選択して使いましょう。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

13課-1 〜へ 〜に 行きます

みんなの日本語1の13課。


文型 A-4 {場所}へ {目的}に 行きます・来ます。


絵カードのパターンは、B-5練習と同じです。

先ずは、文型通りにB-5と同じようにイラストを描写してもらいます。これが問題なければ、疑問文の練習をします。

プライベートなら、先生が「何をしに〜」とか「どこへ」という質問に答える練習をします。ペアワークができるグループなら、生徒同士で疑問文を作る、質問に答えるQ&Aの練習をします。

テキストを見ないで、質問-答えがスムーズにできるようになればOKです。


直接ダウンロードできません。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。適宜、ファイル加工してA5版で印刷して、フラッシュカード形式にします。(jpgファイル 長辺1000px)


みんなの日本語1 13課-1  13課-2

13課-3  13課-4

13課-5  13課-6

13課-7


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。