FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22課-2 〜は [連帯修飾+名詞] です

みんなの日本語1の22課です。

文型A-2 〜は [連体修飾+名詞]です。

この文型の割と単純な練習ですが、テキストを見ないでスムーズに文型を作る練習には丁度良いものです。
連体修飾の語順、文型がズムーズにできるようになることが主眼です。
練習B-2の後にパッパとやりましょう。


先生は文型に沿って「〜は何をしている会社ですか」と質問します。答えは生徒さんに考えてもらいますが、「売っている」「作っている」くらいで良いと思います。東急ハンズやLOFTなどは多分、答えに窮するかもしれませんが「〜や〜」とか「いろいろなもの」とか「ステイショナリー」とか...ヒントを出しましょう。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(このページの同じ画像サムネイルをクリックしてください。pdfファイル A4版設定)

みんなの日本語1 22課 連体修飾

前に紹介した22課練習のイラストhttp://nikyolog.blog.fc2.com/blog-category-6.htmlは練習B-2とほぼ同様でしたが、これは誰でも知っている企業ロゴを使っていて目先が変わって生徒さんには面白さがあると思います。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

22課-1 〜ている人は〜さんです

みんなの日本語1の22課。


連体修飾の課ですね。

文型: A-2 〜ている人は〜さんです/〜さんは 〜ている人です


練習B-2と練習B-3を同じ得カードでできます。これも一通りテキスト練習してから使います。
普通形、連体修飾の語順が、考えないでスムーズに出てくるかが最大のポイントです。


下記の絵カードでは、

先生は、矢継ぎ早に「〜さんは どの人ですか。」を質問して、答えさせます。
スピード感が大切です。

「〜している人は 誰ですか」と質問を変えればB-3練習の確認になります。余裕があったら、あえて二つの質問を混ぜるのも愛嬌です。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(このページの同じ画像サムネイルをクリックしてください。pdfファイル A4版設定)


みんなの日本語1 22課-1


因に、テキスト14課の練習Bのイラストも同じように使えます。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。