スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15課-1 知っていますか・〜ています

みんなの日本語1の15課。


文型A-3とA-4の両方の練習ができます。

A-3: 知っています。 
A-4 〜ています。

練習Bを一通りやって、仕上げの練習や復習に使います。


先生のキューは「この会社を知っていますか。」でロゴマークを指差します。

ここで、「はい、知っています」は大体出来るのですが、かなりの確率で「いいえ、知っていません」となる場合がとても多いです。習った直後はまだ良いのですが、すぐ油断しますので、ここでダメ押しします。


次に先生は「〜は、何をしていますか」と聞きます。

「車を売っています」などの答えを期待します。答えに窮するものもありますが、「いろいろなもの」でも「〜や〜や」などを思い出してもらいます。


私の経験では、来日間もない生徒さんでも70%は「知っています」と答えられます。もし、「知りません」と答えたら、先生が「〜です。〜しています。」と教えてあげます。


直接ダウンロードできません。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。適宜、ファイル加工してA4版で印刷します。(jpgファイル 長辺1000px)


みんなの日本語1 15課-1


企業ロゴは、いろいろな課で応用できます。これから、順次紹介できると思います。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。