FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6課-1 いつも/ときどき 〜を 〜ます

更新が月1ペースになってしまいました。がんばらなくては...。

今回は、

みんなの日本語1の6課です。

他動詞の導入課ですね。

文型 A-1,2,3 〜で 〜を 〜ます

この絵カードは、A-3までの導入と練習Bが終わって練習C-2に対応した応用練習の絵カードです。

「いつも」「ときどき」を使った会話練習です。

別に正解がある訳ではないので、自由に会話が拡げられます。

質問は「どこで」「何を」の2種類あります。

使い方は、

プライベートレッスンでは、先生が「いつも どこでor何を 〜ますか」で質問します。
生徒さんに、....いつも で答えてもらいます。次に先生が「ときどき...?」のキューを出して、生徒さんに答えを促します。

要領がわかったら、逆のパターンで生徒さんが質問を先生に出して、先生が答えても良いですね。小グループであれば、生徒さん同士でのQ&Aのペアワークが有効です。

答えのバリーエーションでは、「わたしはコーヒーを飲みません」という表現の仕方も練習しておきます。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(リンクページから、同じ画像サムネイルをクリックしてください。 pdfファイル A5版絵カード設定)

みんなの日本語1の6課-1 〜を  6課-2

6課-3  6課-4

6課-5  6課-6


調子が良ければ、ちょっとアイテムを変えてとか、ビールであれば「どこのビール」とか、既習の文型を使って会話を拡げられますので、生徒さん応じて幾つかアイテムを考えておくようにします。

ここで話が拡げられるか、どうかによって生徒さんの満足度や練習の密度が決まります!!



参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。