FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

23課-1 〜とき、〜

更新ができないでいたら、また先頭に広告が出てしまいました。

ぼちぼち、みんなの日本語1の各課が一巡しそうです。しかし、各課の未紹介分がまだまだ山のようにあります。
もう少ししたら、残り未紹介分を順次紹介して行くか、「みんなの日本語2」へ進むか、考えますね。


ご意見、ご希望がありましたら何なりと...。



さて、今回は

みんなの日本語1の23課です。


文型 A-2 辞書形/た形 とき、〜ます。


A-1の「〜とき」は比較的問題もなくスムーズにいくと思います。


その次のA-2では、生徒さんに動作の「完了と未完了」「前と後」をきちんとイメージしてもらって、その上で「辞書形」と「た形」を使い分ける練習が大切です。時々ですが、混乱してしまうときがあります。


この絵カードは練習B-2の後で、ダメ押しの練習です。生徒さんが理解できているかどうか、すぐわかります。

先ず、先生が絵カードを示して「〜(辞書形)とき、何をしましたか」と質問します。
生徒さんの答えの内容がOKなら、すかさず「〜(た形)とき、何をしましたか」と続けて質問します。これを、5場面で練習します。


答えがOKであれば(的を射ていれば)、理解しているということになります。質問は場面に応じて、「何をしましたか」「何をしますか」を使い分けます。


出来るようになってきたら、余り考える時間を与えずにテンポよく、やりましょう。
答えは生徒さんが思いつくままなので、ツッコミを入れるとか、会話の幅もひろがります。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(このページの同じ画像サムネイルをクリックしてください。pdfファイル A5版絵カード設定)

みんなの日本語1 23課-1 〜とき


23課−2


23課-3


23課-4


23課-5




では、また次回まで。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。