FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5課-2 行きます・来ます・帰ります

みんなの日本語1の5課

この絵カードは、疑問文を中心に練習します。

プライベートレッスンでは先生と生徒さんが交互に質問、答えるということをやるしかないのですが、グループでは生徒同士のペアワークに使えます。

「何で...」「誰と...」「いつ...」それと「どこへ...」の質問に答える練習です。5課を一通り練習してから、仕上げの練習に良いと思います。


この絵カードは、直接ダウンロードできません。
下のサムネイル画像をクリックして、別ウインドウで拡大画像を表示させて、個々に右クリックでjpegファイルを保存してください。

拡大画像は、長辺1000pxです。これを直接、もしくはエクセルなど、適宜貼付けて印刷できます。


みんなの日本語1 5課-5

5課-6

5課-7

5課-8

5課-9

5課-10



参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

5課-1 〜で〜と〜に〜へ 行きます・来ます・帰ります

みんなの日本語1の5課。

往来動詞の課ですね。

テキストでA-1〜5の文型に従って「〜へ、〜で、〜と、〜に」、順に助詞の使い方を練習して行きます。

この総合練習として、この絵カードを使います。
テキストの文字を追って機械的に解答していた生徒さんはここで引っかかるので、大切な練習です。

キューは "〜さんは...."で十分です。

これが大丈夫だったら、同じ絵カードで先生が疑問文で聞きます。「誰と...」「なんで...」「いつ...」と言った感じです。

派生として、「京都へ行きましたか」「いつ...」「誰と...」とか、「何で駅へ行きますか」など、身近な会話につなげられます。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(このページの5課、同じ画像サムネイルをクリックしてください。pdfファイル A5版設定)


みんなの日本語5課1

みんなの日本語5課2

みんなの日本語5課3

みんなの日本語5課4


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。