スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14課-1 〜てください

所用があって更新ができない間に、ブログ先頭に広告が入っしまいました。
更新再開です。頑張って更新していきます。

一つ一つ紹介していくのももどかしい部分もあります。

まとめて見たい方は
オリジナルの「みんなの日本語イラスト絵カード」の姉妹サイトもご覧ください。


さて、本題。

みんなの日本語1の14課。


文型 A-2 て形〜てください。

て形の導入は、初級のハイライトの一つです。先ずは、変換がスムーズにできるように練習します。


この絵カードは、練習B,Cが終わって比較的まとめの段階が良いと思います。「〜てください」の受け答えを含めた練習用に作りました。

ペアワークがベストです。「〜てください」に対して

「いいですよ」「はい、わかりました」「ありがとうございます」...の受け答えをします。他にも、自然な受け答えがありますので、それらも取り入れると、幅が広がります。

「はい」「どうも」「もちろん」「すみません」.....

この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(リンクページから、同じ画像サムネイルをクリックしてください。 pdfファイル A5版絵カード設定)


みんなの日本語1 14課-1 〜てください  14課-2

14課-3  14課-4

14課-5  14課-6

14課-7  14課-8


後ほど紹介しますが、単純に「〜てください」を練習する絵カード、「A-3〜ましょうか」に対応する「〜てください」を練習する絵カードが、同じような場面シリーズとして作ってあります。

もうしばらくお待ちください。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。