スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2課-1 これは〜の〜です/この〜は、〜のです(所有)

みんなの日本語1の2課。


文型 A-4,A-5,A-6 これは〜の〜です/これは 〜さんのです/この〜は、〜のです。

所有の表現ですね。

練習B-6,7,8でやったことがスムーズに使えるか、確認します。

プライベートレッスンの場合、私は質問パターンとして、a-4「これは だれの〜ですか」から始めます。幾つかやった後で、「これは 〜さんの〜ですか」を混ぜていきます。


続けて、A-5の「これは だれのですか」、「これは 〜さんのですか」のパターンで幾つか練習して、質問の文型に応じて答えられるか、十分に確かめます。


連続して、今度はA-6のパターンで「この....」で指差して、続きの文が言えるか確かめます。OKなら、「この〜は だれのですか」、「この〜は 〜さんのですか」を混ぜて練習します。


全然問題がなさそうなら、ランダムに質問してみるのも面白いです。少し混乱気味なら、もう一度A-4〜6の文構造の違いを確認します。



高解像度でダウンロードできません。拡大画像を保存してください。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。適宜、ファイル加工してA4版で使います。(jpgファイル 長辺1000px)



みんなの日本語1 2課-1 〜の〜


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。