スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18課-1 〜が できます/〜ことが できます

みんなの日本語1の18課。


文型A-3 [場所] で、〜が できます/[辞書形] ことが できます


この絵カードは、「可能性」の方の練習になります。
A-3の導入、練習B-4,5を一通り練習して、理解は十分という段階で練習します。

イラスト自体は、それほどの意味を持ちません。場所のイメージ、動作のイメージが伝えるだけです。このイラストを見て、期待した文章が出てくればOKですね。


質問の形式は「"場所"で 何をすることができますか」という形式で、生徒さんが考えられるだけ挙げてもらいます。正解は無いので、いろいろと思いつくまま言ってもらうことに意味があります。

その後は「どこで、〜することができますか」、「なんで(手段) 〜することができますか」と質問の形式を変えていきます。できるだけ、沢山の答えを言ってもらいます。

グループであれば、Q&Aをペアでやってもいいですし、チェーンドリル形式でもできます。


この絵カードは、こちらのページからダウンロードできます。

(このページの同じ画像サムネイルをクリックしてください。pdfファイル A5版フラッシュカード形式)


みんなの日本語1 18課-1 〜ことができます  18課-2

18課-3  18課-4

18課-5  18課-6

18課-7  18課-8


このイラスト絵カードは、27課でも全く同じに使えます...。


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。