FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11課-2 〜が 助数詞います・あります

みんなの日本語1の11課。


文型A-1,3 [場所]に 〜が 助数詞 います・あります


わたしの場合、先ずテキストに出てくる助数詞をハンドアウトで導入します。10課の勢いのまま、「あります、います」の同じ文型で、助数詞を練習します。

これがハンドアウトです。
既習の数字をベースに、イレギュラーなものを塗りつぶしてあります。
テキストで出てくるもの以外も導入してもいいのですが、私のつたない経験では生徒さんがこなしきれません。出て来たものを確実に覚えてくれた方がいいです。

高解像度でダウンロードできません。拡大画像を保存してください。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。(jpgファイル 長辺1000px)

みんなの日本語 助数詞1


ついでに期間などの助数詞のハンドアウトものせておきます。
助数詞2


更についでに、ちょっと応用練習に使える絵カードも。
男性の車に興味がある生徒さんだと乗ってくれるのですが....。車に興味のなさそうな生徒さんには使えません。
日本の車は何台ありますか...ドイツの車は.....アメリカの〜とやって、最後に全部で〜とつなげます。

あります練習

参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

11課-1 〜助数詞 います・あります

みんなの日本語1の11課。


文型A-1,3 [場所]に 〜が 助数詞 います・あります


わたしの場合、先ずテキストに出てくる助数詞をハンドアウト(別途紹介)で導入します。

10課の勢いのまま、「あります、います」の同じ文型で、助数詞を練習します。
練習B-1,3,4に相当します。ここで、大体OKだったら、少し応用に移ります。

教室を見渡して、いろいろな物や人で練習できれば良いのですが、時々、何も無くて使える場面にならない時があります。困ったときに、この絵カードが便利です。


プライベートレッスンでは、先生が「事務所に いすが いくつ...」で聞いて答えさせます。時々、生徒にも疑問文を作らせて、先生が答えます。

グループレッスンでは、Q&A形式でペアでできます。先生は、「いす...」というキューを出して、一方の生徒が質問し、もう一方が答える...次は、答えた方が質問し...という具合で進められます。


ここで使えるのは、
パソコン,ノートパソコン,デスクトップパソコン,いす,机,電話,男の人,女の人,ホワイトボード,テレビかディスプレー,ゴミ箱,かばん,ティッシュぐらいですかね。

「全部で」も「ノートパソコン,デスクトップ...」「男の人,女の...」のところで練習できます。


直接ダウンロードできません。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。適宜、ファイル加工してA4版で使います。(jpgファイル 長辺1000px)


みんなの日本語1 11課-1 助数詞


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。