FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3課-1 これは、{場所・国・ブランド} の 〜です

みんなの日本語1の3課。


文型 A-6 これは、{場所・国・ブランド} の 〜です.


企業ロゴは、いろいろな課で面白く使うことができます。これも、その一つです。

A-6の導入後、練習B-7に準じて練習します。

先生の「この会社は、どこの...」もしくは「"会社名"は、どこの...」の質問で始めます。文法的には難しくないので、テンポよくやるのが肝心です。


2課の復習になる、「何の会社ですか」も混ぜると機械的にならず面白いです。
「何の...」「どこの...」の疑問詞を聞き分けて、知っている語彙で答えるのは、生徒さんにとっては結構、頭の回転の速さが必要です。

未習の語彙が必要になったら、その都度、導入します。大体、既習語彙でなんとかなります。


ほとんどが馴染みのある企業なので、単純な割には社会人の生徒さんには楽しんで出来る、受けが良く、失敗の少ない練習です。



直接ダウンロードできません。
サムネイル画像をクリックして、拡大画像を右クリックで保存してください。適宜、ファイル加工してA5版フラッシュカード形式で使います。(jpgファイル 長辺1000px)


みんなの日本語1 3課-1 どこの〜  3課-2

3課-3  3課-4

3課-5  3課-6

3課-7  3課-8


参考になったら、クリックにご協力を!!
役立ち情報が沢山ありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

日本語教師A

Author:日本語教師A
手間を省きたがる日本語教師です

カテゴリ
リンク
最新記事
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。